トップページに戻る 東京歯科大学市川総合病院 眼科 サイトマップ
HOME
眼科紹介
ご挨拶
沿革
年度別トピックス
診療医師・スタッフのご紹介
研究グループ紹介
掲載記事・取材のご紹介
業績一覧
セミナー・勉強会のご案内
地図・交通案内
患者さまへ
専門分野のご紹介
角膜移植をお受けになる方へ
治療実績のご紹介
疾患別のご説明
患者満足度調査結果
外来のご案内
月間医師外来スケジュール
関連施設のご紹介
臨床研究に関するお知らせ
求人情報
研修医募集案内
研究員募集案内
視能訓練士募集
その他求人に関するお問い合わせ
 
初診仮予約申込書FAXフォーム・ダウンロード
 

www をGoogleで検索 当サイト内を検索
セミナー・勉強会のご案内
 
ドーナッツセミナー実施記録
・第92回 ドーナツセミナー
「アデノウイルス結膜炎の院内感染対策」 新川橋病院眼科部長 薄井紀夫先生

一般に「はやり眼」として知られ、院内感染を起こしうることで有名なアデノウイルス結膜炎(流行性角結膜炎)について、その分野で第一人者として知られる薄井紀夫先生を講師にお招きしてドーナッツセミナーを開催しました。

まずご自身の経験談も含め、院内で流行すると病棟閉鎖に追い込まれることもあるアデノウイルス結膜炎の感染力の強さ、対策を怠った時の恐さをお話いただきました。その後実際的な院内感染対策の講演へと移っていきました。

何の対策も行わないと非常に感染力の強いアデノウイルスですが、各種の滅菌・消毒が有効です。流水での手洗い、手洗い後のアルコール消毒やウエルパスでの消毒が有効であること、器具の消毒・滅菌は普通に行われている方法でよく、こまめに消毒することが重要であることなどを強調されていました。

また、「眼脂で眼が開きにくい」「涙が出る」といった症状のあるアデノウイルス結膜炎が疑われる患者様への適切な対応についてもお話されました。感染者の診療状況を空間的・時間的に他の患者様と区別することで院内感染を防ぐことができ、かつ感染者に対して適切な診療が行えることも教えていただきました。

アデノウイルス結膜炎の院内感染をむやみに恐れることなく、適切な対策が重要であることがよく理解できた講演でした。

文責:冨田 真智子

 
[このページのトップに戻る]
 
眼科お問い合せ
 
地図・交通案内

東京歯科大学 市川総合病院 眼科の専門分野と疾患別のご説明